やっぱまだ工事中……(つД`)

ガリ秘伝アビリティ「ジャンプ」、ついに実装ッ!
処理に要する労力のワリに、ゲーム上で報われないところがガリイズム。
そいでも元祖よりは使い勝手がいいと思います。

ただ、このジャンプってヤツ、「生きているのにその場にいない」とゆー
非常に厄介なアビリティなので、今後、不具合必須かもしれません。
そーいえば、FF3.5様でも「大変だった」的な発言があったなぁ。
まー、荒Pは、ツクールデフォのhiddenをチョイ改造ですけど。

んで、シャドウサーバント的なアビリティを実装。
質量を持った残像だと?!
なので、受けるDMGも2倍(ちょ、おまww 履き違えすぎワロスwww)。

……キラーピアス二刀流乱れ撃ち*影で32回攻撃できる。大丈夫か、敵∑(゜△゜;)
そんなこんなで稼動アビリティ284/400。おお、今日は絶好調?

そいで、やろうやろうと放置していた部分についに着手。
戦闘中の隊列変更は、コマンド選択時に枠外(左側)で選択できるようにしました。
今まで、LR(KeyのQ or W)で出来たんですけど、直感的でないので、
本家FF式に変えたかったので、これでバッチリ。
なお、今まで隊列変更時はターン消費しなかったんですが、
上記変更に伴いターン消費するようにしました。

また、防御が普通に表示されているので、コマンド枠外左が「隊列」ですけど、
枠外右に該当するコマンドがないんですよね。
そこで、荒Pはリアルアクティブタイムバトルじゃない
ってのを逆手(?)にとって、枠外右側に「パス」ってコマンド作りました。
パスすると、ターン消費しますが、次行動までのWTが半分で済みます。
(TOの「移動だけした」みたいな感じです)

そうなると「パスしたときの行動予測」もしてあげたいと思い、
ついでに「そこそこ信用できる行動予測」を行うようにしました。
今まで、nextの行動予測が単一だったのですが、
コマンド別で算出して予定位置を割り出しています。
が、あくまで予測であり、100%ではありません。
(対象WTに干渉する行動を予測し切れていないので)

まぁ、90%の予測にはなっていると思うし、
ある程度ファジーな方が個人的にはイイと考えているので、
よっぽどの意識改革が行われない限り、コレが本仕様かと。

記事と関連してそうなモノ

コメントを残す

【必須】required