やっぱまだ工事中……(つД`)

前回残していた課題、
 1.自己所有アイテムからの装備でバグ。
 2.戦闘中の装備の着脱のオートステート処理確認。
を解決する。
1.については、かなり煩雑なソースとの戦いで泣き入ったんですけど、たぶんOK。
2.については、確認のみで修正や追記の必要なし。

お次は強化ステートに乗り出そうと思う。
というのも、弱体ステートだとレジストする計算式が必要なので。
ただ、一概に「強化」と括ってますが、荒Pでは2種類あります。
 1.単純に基本値を底上げするもの
 2.属性値を底上げするもの
です。
1.オーラ・スクルト・ピオリムetc
2.バイキルト・プロテス・ヘイストetc
って感じですね。
1は、どんな強化ステートとも混在できますが、効果としては微妙です。
ないよりマシで100DMGが90や80DMGになる程度でしょうか。
2は、他の2と重ねがけすることはできず、後に掛けた方で上書きされます。
なので、才気煥発の極み的なスピオキルトとか無理です。
そのかわり、効果は絶大で、100DMGを50DMGに低減できたりする、と。
どっかにも書いたかもしれませんが、これで重複可だと強くなりすぎちゃうんスよね。
(凍てつく波動があるとはいえ、どう考えてもバランスブレイカー)
あ、どっちにしても、ステート変化用の戦闘キャラ画像いりますね。

セコセコ画像を用意していたんですが、色んなことに気づきました。
 1.ブリンクって透過させてずらした画像? どうやんだ?
 2.バイキルト&毒だと、どうなんだ?
フギャーこれは、スクリプトと大格闘の予感。
ツクールデフォで、アニメをループさせてキャラに重ねられるんで、
状態変化が1つだけだと何の問題もないんですが、重複した場合どうしようもない。
しかも、視覚的にある程度わかりやすくしてあげないとだから、うーん難問。
さらにブリンクのような戦闘のエフェクトを重ねるとか単純じゃない場合、
たぶんスクリプトで処理した方が早いんだよなぁ……
さて、これはドット絵と遊んでいる場合じゃないかもしれない。
もともとよくわからんスクリプトの中で、Sprite系の処理は特に苦手なんで、
悪戦苦闘の予感がするので、とりあえず今日はココまで。

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