やっぱまだ工事中……(つД`)

属性アイコン完成(?)
また増えるかもだケド、ソレはその時で。
現時点で差分を含めて、アイコンの追加総数175個?
vxを調べた際に「アイコンが最大256のvxじゃ、荒P作れねぇYO」
…と思ってましたが、嘘でした(´ー`)ノ

まぁ、ソレはともかく…
 ・得意属性
 ・耐性◎
 ・耐性×
 ・吸収
の表示まで何とかOK。
装備品の属性影響も加味された結果表示です。

道中、謎のバグ(?)で悩まされましたが、
結局解決できないまま、別の方法をとったので時間かかった…

※グローバル変数に初期値の耐性を持たせて、
※それを用いてアビ着脱時に初期化していたんですが、
※何故だかグローバル変数の野郎が「変化する」のですよ?!
※私の知識不足なのかなぁ…?

えー・・・で、もう一個。
装備品の属性影響値ですが、デフォ計算式じゃないです。
デフォルトでは[0,200,150,100,50,0,-100]のテーブルから
初期値を選び、そんで装備品とかで「半減」する仕様です。

逆に言えば「半減」以外できない、と。
なので、こちらで設定してあげると
「+10+20+30+40+50-10-20-30-40-50」から
組み合わせて%で変化させられるようにしました。

見てのとおり、幅が-150~+150で10%単位で決められます。

ただ…困ったことに
「炎半減・氷倍化」に対応していないので、
たぶん作り直しです。
(双方半減とか双方倍化になってしまう。
ケド炎呪文威力UPで氷属性被DMGupは可能ナンデスケド)

…うーん、どうしよう?
武具の属性なんたらのところにチェック入れるだけ!
が希望の仕様なので、それだけの数の属性を用意しなきゃ?

何が面倒ってツクールのデータベースで
マルチコピーをおろかコピーが出来ないコト。

対応させたい属性数*使用の際の倍率変更+
対応させたい属性数*受けた際の倍率変更=属性数
で、ざっと見積もって22*20で440ってあなたネ?!
(上限が999だから無理じゃないが…)

まぁ…一回コッキリなら、
手作業でポチポチ打つのはしょうがないとしても、
問題は「変更があるとき」なのですよ…(ナイと願いたいけど)
2回も3回もはちょっと流石にツライので、
場合によっては、何か考えなきゃかも知れません。
(でもたぶん、ブチ切れて手打ちするヨカン…orz)

記事と関連してそうなモノ

コメントを残す

【必須】required