やっぱまだ工事中……(つД`)

装備可否判定、(だいたい)完了。
ついでと言うには大掛かりでしたが、
(元はXPイジり初めの06年だった)装備画面のリテイクもOK。
こちらも(だいたい…)完了!

一番面倒だったのは…
「個人の所持品である武具をどうするか?」です。
荒Pは最近のDQ形式のアイテム所持仕様なので
「個人アイテム」と「袋」があります。
ツクラーの方にはお察しの通り、
「袋」はデフォルトのパーティアイテムになるから、
そのまま動作するので、たいした話じゃないんです。

問題は、個人のアイテムをいったん袋に入れてあげて
装備画面の処理が終了したら、袋から取り出す、と。

簡単に言えば、コレでおしまいなのですが…
問題点は以下のように…
 ①袋に99個持っている武具があった場合、
  袋に入れる→入らずに破棄される→
  袋に入れたつもりになって取り出す
   =一個減る…ってオイ∑(゜△゜)
  …これは単純だったので、治療する。
 ②個人で所持しているのみの武具があった場合1
  袋に擬似的に入れて取り出すため、
  最終的に所持数がゼロになってしまう。
  …アフォかと思ったので、
  袋から削除するタイミングを遅らせることにしよう。
  (ということでイイのだろうか?)
 ③個人で所持しているのみの武具があった場合2
  ②を修正しても、それを装備した場合…
  袋に入れる→装備する→
  減る→減ったのに気づかない→個人に戻す
  =一個増える…ってォィォィ。
  …あー、うー!!
  装備されて減ったかどうかのフラグを立てて
  ②と同じタイミングで数を減らすしかないかな?
  想像するだけで、メンドクサソーな処理ですヽ(´Д`)ノ
 ④装備解除時に必ず袋に入る
  所持品としてそのまま保有するかどうか、
  これをコンフィグで設定できるようにしたい。
 ⑤問題と言うより、次の作業
  ジョブ及びアビリティ効果で装備可能武具が増えていて、
  それらを装備した際、
  ジョブ及びアビリティを変更しても、装備がそのまま。
  この場合…1 空いたところは最強装備で埋める
        2 空いたところはそのままにしておく
  の2択をコンフィグで設定してあげなければ、と思う。
  ただ、これも…「解除したものがどこに入るのか?」を
  設定する必要がある。

ってトコロでしょうか?
(気づいてないだけで、まだまだあるような…)

まぁ、④⑤については、
要するに「アイテムが増えた際に、どういう動作をするか」
なので、宝箱・戦利品・盗む処理とある意味一緒かな?
宝箱等の際もコンフィグによって
獲得品がどこに入るのかを決めてあげないと
必ず袋に入ってしまうため…
 ex)1,ダンジョンでいっぱい薬草取ったし、
    このままボスヌッコロ!
   2,HPが減っちまったぜ、薬草Go!
   3,って、袋ン中かよ?! 使えねぇYO!
という悲劇が生まれる可能性が…(´Д`)ヾ
(個人的に、それはそれで笑えるような気もしますが、
そこまで不親切だと目指すべきスーファミレベルから
ファミコンレベルに落ちちゃうかなー、なんて。
初代桃伝の「きびだんごを使う」を思い出しちゃう)

つーこってスので、
このあたりの処理でしばらく時間を取られそうです。

…実はコンフィグのリテイクなんてやりたくないので、
大歓迎です(´з`)y-~

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