やっぱまだ工事中……(つД`)

寒いので、キーボードを触りたくないという復帰後間もないとは思えないモチベーション。
さすが俺、常人以下は伊達じゃない(´・ω・`)

リハビリということで、まずは歩行速度をマップIDによって変更できるような処理を施しました。
世界地図上では遅めに歩いて、街の中とかは早くなるというSFCのDQ3とかなイメージです。

そいで、次は宝箱の処理を中途半端に改変。
敵が出る宝箱・罠が仕掛けてある宝箱、などです。
中途半端というのは、罠までは仕掛けたんですが、
敵が出る宝箱は引数にトループ[1]IDを渡すことで呼び出すトループを設定したいんですが……

気がついたらエンカウント処理してた

何を言っているか分からねーと思うが(ry

いや、敵の呼び出しを触ってて気づいたんですが、
ツクールXPで200Xみたく、マップにエリアを作って
そのエリアにはこの敵が出ますよとか出来ないんです。
だから、マップのID・座標・地形タグをみて、トループを決定できるようなスクリプトがいるな、と。

でも、これも途中で力尽きそうヽ(´ー`)ノ
敵の設定をちゃんとしてないから、つくるだけ作ってもテストが微妙なんだものorz
てか、マップIDをみてエリア絞り込むところまではいいんだけど、
エリアと地形タグの両方を備えたトループの配列の呼び出しって簡素化できないものだろうか……
アタマが悪いので無駄に冗長なスクリプトになってしまう。
ここ、要改善なので、腰を据えてとりかかろう。

ま、それはそれとして進めることにして、
そういやamazonのリンクもちゃんとしようとして放置してるから、
逆に酷い状態って有様だね、このブログ!(*´Д`*)

仕事は好きだけど、趣味も大切にしようと思った1日でした。
(何だこのまとめ?)

  1. 敵グループ的な単語 []

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