やっぱまだ工事中……(つД`)

おおぅ、日付が変わってしもうた。
けど作業的には24日分なので、そうさせてもらいます。

あと、アレだね。
SSない時に毎回言い訳してますけど、
ないほうが多いのに、そんなに言い訳ばっかりいらないよね!
今後、ないときはさらっとスルーで。

さて、今日搭載のアビリティはFFで言うとこの「ちけい」です。
(現段階で)荒Pでは「風水」としています。

なんかなー「ちけい」ってのも平仮名だとピンとくんですけど、
「地形」ってすると、どーもね、違和感があって。

他にも色々考えはしたんですが、
クロゲ的にはやっぱ「風水」が分かりやすいんじゃないかと。
一般的な意味では、ナニソレ?感MAXですけど。

エフェクトや各種発動する技のパラメータは全然設定してませんが、
とりあえず動いたのでOKッス。

ついでにFF5の「ちけい」には「らくばん」というのがありまして、
コレは「メテオ」のように敵全体から4回抽選で
対象を延べ4体選び攻撃する技です。

しかし、荒Pは今まで
「メテオ的ターゲット」を搭載していませんでした。
(似たようなのはやったんだけど…)

なので、今回「らくばん」の追加に当たって、
「メテオ的ターゲット」を導入してみました。

このスクリプト、
「選択したターゲット範囲から、n回抽選」です。

つまり、ターゲット範囲を全体ではなく1体にすると、
そいつに何度も攻撃するようなコトが可能になります。
はやぶさの剣スクリプトで使えそう?

ま ぁ そ ん な 武 器 な い ん で す け ど
(相変わらず酷いクロゲ)

余談ですけど、剣が多すぎでしてね…
候補募るだけで溢れ返らんばかりですよ…
よってはやぶさの剣は没、と。
(でも裏技作って「はかぶさ」とかやりたい俺もいる)

ついでに、荒P的本日の決定事項。

1.時間経過による「昼→夜」は廃止
 2003版では搭載していましたが、
 スクリプト及び「町の人のメッセージが大変」なので、
 昼→夜の変化は起こらないことにしました。

2.その代わり?天候変化を追加。
 土地土地によりますが、天候変化は必要かな、と。
 というか、土地柄絶対に「雨天」が必要な町があるので…。
 どうせやるなら、と新桃伝っぽい感じを考えましたが、
 そこまでやるとほぼ別のゲームな気がするので、
 影響は今のところ「風水」しかないぜ!…たぶん。

ということで、皆様良い週末を。

記事と関連してそうなモノ

コメントを残す

【必須】required