やっぱまだ工事中……(つД`)


今回のサンプルはアイテムの画面。
DQ式+FF式なので、こういう画面になりました。

「どうぐぶくろ」を選択すれば、
DQの袋の中みたいな感じで予備(?)アイテム画面へ。
さらに「どうぐぶくろ」上でShiftキー押したりとかで、
「装備品を以外を袋に詰め込む」とか出てきます。

また、FF式でもあるので、
 道具を使うには決定を2回
 道具を渡すには決定1回後、移動したい場所で決定1回
というようなインターフェイスです。

まー、たぶん、DQとFFに慣れ親しんだ人は、
直感的に操作できるのではないか、と思っています。

ただし、武具関係はフラグ処理が煩雑だったりするんで、
装備画面じゃないと装備できません。
(交換することで、装備解除は可能ですが)

ちなみに各個人の袋内にある【空欄】は
デバッグ上あると楽だったので入れてあります。
本仕様で削るかどうかは、皆さんのご意見次第、かな。


こっから作成誌。

戦闘開始時に発動するアビリティを追加しました。
相変わらず、エフェクトは後回しですが。

だいぶ前にも「戦闘開始時の発動アビリティ」を作ったんですが、
それらはメガテンでいう「タルカジャオート」関係でした。
(戦闘開始で補助魔法かかかった状態になる、とかです)

今回作ったのは、戦闘開始時に
相手にDMGなどを与えるアビリティです。

こいつらで稼動アビリティが336/400になりました。
…ゴール近くなった気がしてたけど、
ネガティブに見ると、あと70弱もあるのか(´д`)


そして雑談。

この春サービス開始の「イースオンライン」。
ちょっと興味があったりする。
オッサンだから、仕方ないヨネ(´∀`)

でも開発が韓国なんですよねぇ…
イヤ、韓国が好きとか嫌いとかじゃなくて、
韓流ネトゲで3ヶ月以上遊べたゲームがない(´д`)
どーもあの底の浅さで挫折してしまう。[1]

ところで、モンハンがあんなにバカ売れしているカプコン様。
スクエニから版権買い上げて「ジャンクメタル」の続編作ってください。

(やったことないケド)ロストプラネットに
メタルマックスを足した感じのネトゲをプレイしてみたいよ!!

  1. 追記:そしてやっぱりDLすらしなかった []

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