やっぱまだ工事中……(つД`)

装備可否判定、(だいたい)完了。
ついでと言うには大掛かりでしたが、
(元はXPイジり初めの06年だった)装備画面のリテイクもOK。
こちらも(だいたい…)完了!

(この記事は省略されています。クリックで全文を表示します)

予言通りブチ切れて、手作業で属性を埋め埋め開始…φ(..)
…ダ、ダルィヽ(´Д`)ノ 440個…orz。

(この記事は省略されています。クリックで全文を表示します)

属性アイコン完成(?)
また増えるかもだケド、ソレはその時で。
現時点で差分を含めて、アイコンの追加総数175個?
vxを調べた際に「アイコンが最大256のvxじゃ、荒P作れねぇYO」
…と思ってましたが、嘘でした(´ー`)ノ

(この記事は省略されています。クリックで全文を表示します)

今回の作成誌は列記(?)でイキます。

(この記事は省略されています。クリックで全文を表示します)

個人的には珍しく前言完遂。アイコンを (ほぼ)用意OK。

(この記事は省略されています。クリックで全文を表示します)

怒涛の年末進行も何のその!…と言いたいけど、あんまり進まない。

武具のカテゴリ装備の下案というか、
準備段階のスクリプトはちょっぴりできました。
とりあえず、アイコン作って表示のチェックせねば…
調子に乗ってたら、用意する武具のカテゴリアイコン25前後。
差分含めると70ちょいかな?((差分=エロゲーの汁なし・汁ありのような感じ))
自分としては(素材屋様の大活躍を前提として)
現実的な数なので、明日中には終わらせてしまいたい。

あ、ちなみに前回、
「荒Pってエレメントにホンッキで色々持たせる予定」
と大風呂敷を広げましたけど、
プレイヤー様に全部把握しろは無茶だと思っていて、
プレイ中、目に見える部分は、大まかに言って、
火水風土雷闇光と物理4種…って感じです。
平たく言うと、ロマサガ2と同様の感覚ですかね。

聖夜もなんのその! 仕事にRGSSにいつも通りッス!
えー、ステータス画面の2画面目に着手です。
左右で情報が異なり、左側から開始。
アビリティ関係の情報を左側に表示…なのですが、
作ってみたら、2行分の空白ができた…orz
な、なんか書きます。

(この記事は省略されています。クリックで全文を表示します)

仮だった各種項目の数値算出の関数に梃入れ。
Standアビがちょっとだけ反映されるようになる。
えー・・・これで効果があるアビリティが…13/412!
ウワォ。多分コレ、完成しない…(⊃д⊂)

とか思いつつ、さらに加速。
完全に動作するわけではないが
「Set状態をフラグとして立てる」というレベルで
効果があるアビリティが…27/412!

む? 6.5%くらいできた?
イケるかもしれない! 俺様の才能が怖いぜъ(゚Д゚)グッジョブ!!
…スンマセン、調子コキました。

これ以上は、余りにも他の処理との連動が激しく、
しかも手をつけてないところとの連動であるため、
明日から「ステータス画面の2画面目に着手」しようかな、と。

コレ、様々なパラメータ拾わなきゃだから、
後々の戦闘処理の際に役に立つであろうかと。
てか、そうでないと、
戦闘なんて複雑そうなもの、いきなり触れなさそうデス。

また、RubyというかRGSSイジり回して、幾月経ちました。
(通算だと2年になるけど、間空きすぎなので、2ヶ月程度かな?)
そろそろ初級くらいは理解したと思われるので、
過去の無駄な処理がカナーリ…
いつかその内、少しずつ整理したいかと。

アビリティ周りの整理、終了。
あと、アビリティでやらねばなことは…
1,Actアビの設定→戦闘処理もやってないのに無理。
2,Standアビの設定→出来るものは多そうなので、手をつけるかも。
3,Baseアビの設定→おそらく90%は簡単なのでサックリ。
な感じでしょうか?

さらっと書きましたけど、
1&amp2は自分の拙さも手伝い、いつになることやら、です。

また、アビの整理はしたけど、
入力されたデータは、簡単なチェックしかやっていないので、
Get荒Pとか特に怪しいかも?
(→追々チェック)

次は仮だった各種項目の数値算出の関数について、
もうちょっと煮詰めて完成度をあげたいところ。
またはステータス画面の2画面目に着手かな?

アビリティのデータの設定が、面倒だった部分に手を入れる。
外部ファイルからDB読み込みとかできればいいんだけど、
やり方がわからんので、激しく手作業。

(この記事は省略されています。クリックで全文を表示します)